2011年1月29日土曜日

断髪。

昨日、バッサリ前髪を切った。

本当に思いつきだけで、15cmくらい。自分でハサミを入れた。
月1で美容院に通うような女性の方々には信じ難い行為かもしれない。

だけど、私はいつも突然、強い衝動に駆られて切りたくなる。
今すぐっ!!!って。

さすがに全体に短くするときには美容院に行くが、前髪だけならいつも自分で切る。
それでとくに後悔もしない。

“切る”という行為に満足するからだ。


“髪を切る=失恋”なんて言われる時代があったが、ちょっと極端過ぎとはいえ、そこに含まれる意味合いとしては間違いではないと思う。
やはり何か迷いがあったり、切り捨てたいものがあったりする時に起きやすい感情なのではないか。
少なくとも、私の場合はそうである。


では、今の私は一体何に迷っているのか。

全てだ。
分からないことだらけ。


“周りの人間が、新しいことに踏み出したり結婚を機に転職したり、変化を求めて動き出すと、自分だけが取り残されて止まっているようで、これで良いのかという強い不安感に襲われる”
そんなようなことを先月号だか先々月号だかのOggiに中野美奈子が書いていた。

普段、女子アナという言葉を聞いただけでも軽い嫌悪感を覚える私だが(偏見です。すいませんw)、妙に共感してしまった。
(この号に限らず、彼女の連載コラムはなかなか面白い。)

そして、この後、このコラムはこんな感じで続く。

“でも、止まっている者には、留まっているなりの、「覚悟」と「意志」がある。
先日、髪型を変えた。そんな些細な変化でも、気分がガラッと変わるものだ。
それで良いじゃない、と思える。”


「覚悟」と「意志」か。

私も、変わりなく留まっていることを、ただなんとなくではなく、こんな格好良い言葉で言える人間でありたい。

そしてそのためには、本当に平坦で何も無い毎日ではなく、やはり変化が必要なのだ。



余談だが、これを書き進めるうちに、カットモデルに誘われていたのを思い出したw
返事しなきゃな。
せっかくだから長さ変えなくても良いなら受けようかな。
スッキリするかもしれないし。

2 件のコメント:

  1. その気持ちわかる。
    私もある日突然、髪切りたくなって自分で切っちゃうなぁ。

    返信削除
  2. sakkoならバッサリやりそうだね…妙に想像できるわww
    そんなキッパリサッパリしてるsakkoが私は好きですよん(●´∀`●)

    返信削除