2010年9月24日金曜日

ヤマダのちクロダ。

私のアドレス帳には“山田”という姓の人が5人いた。
それがここ5ヶ月くらいで2人に減った。

…削除したわけじゃありませんw

3人から結婚のご報告を受けました。

私の周りに結婚する人ってなかなか現れないのに、どうしてこうも山田ばかり……w

そんなことはどうでもいいんだけどw
そのうちの一人、大学時代の友人である旧山田さんの新居に先日お邪魔してきた。
旦那さんの勤務先の関係で、結婚を機に豊橋から大阪に引っ越した彼女。
最初のうちは“こんなところに住めるか!”的な愚痴をよく聞かされていたけれどw結構馴染んでた。
まぁ、それでも好きにはなれない、とは言っていたが。。。

大学時代のことを振り返ると、
彼女と私とは本当に考えていることがそっくりで、周りからも同じ人が2人いるとよく言われていた。
嬉しくもあり、気持ち悪くもありw
そして時々だけれど、ちょっと嫌気もさした。
人って、自分自身の嫌だと思っている性格や癖を他人にされると、すごく目に付きやすく腹立たしく思うものだ。
それでも、自分への反省にも活かせられるのもあるし、基本的には一緒にいて楽な存在であった。

卒業後は豊橋と名古屋という地理的な問題もあって、殆ど会っていなかった。
さらに半年弱、すでに大阪で過ごしている彼女。。。
結婚式やちょっと名古屋に出てきた時に顔は合わせていても、ゆっくり一緒に過ごす事は数年ぶりでとても楽しみだった。

実際会って話してみると、全然変わってない。…安心感。
やっぱり今もものごとの考え方はそっくりw相変わらずだ。
さらに、お宅にお邪魔してみると、使ってる化粧品やらシャンプー・トリートメントやらワックスやら…被る被るww
もうなんだか笑えてきて仕方ないw
大学時代に何度か会ったことのある旦那さんも呆れ顔w

ただ一つ、決定的に違うのは彼女は結婚していて、お腹の中にもう一つの命があるということ。

ところどころで顔を出す、奥様として、母としての発言。
素敵だなと思った。

さらにお腹のエコーの写真を見せてもらった。
約8週の時から約10週の時への変化が凄まじい。
ただの楕円形がしっかり赤ちゃんの形になっている。
確かにその辺りはいろいろと器官形成が活発で、薬服用に関して催奇形性の危険が一番高い、と何度も教え込まれた時期である。
が、やっぱり驚きというか、生命って凄いな、と感じずにはいられなかった。
彼女も、10週の我が子を見て、急に愛おしくなり、母親になるんだと改めて思うようになったそうだ。

そんな彼女を見ていて、純粋に羨ましいと思った。

私は決して10代の頃から結婚とか出産とかに憧れるタイプではなかったけれど、そういう年齢になってきたのだろうか。
結婚して母になっていく人達がとても眩しく見えることが多くなった。
漠然とだけどw

出産予定日は来年4月4日。

性格が私と瓜二つな母を持つ子。
楽しみなような、不安なような…w
いや、やっぱり凄く楽しみだ

0 件のコメント:

コメントを投稿