2010年9月29日水曜日

Sky Planter

なるものが某番組で取り上げられているのを見た。
(夕方の番組で調度仕事暇だったんですw)

簡単に言えば、植物を天井から逆さ吊りにして育てるというもの。

調べてみると、ニュージーランドのデザイナーPatrick Morrisが大学在学中に考案したもので、色々な賞を受賞しているよう。
番組では、“斬新なアイデア”“森にいるようなリフレッシュ効果がある”“天井を有効活用”などと紹介されていた。
逆さにしても大丈夫なように開発されたプランターの仕組みも紹介。
購入者がその魅力を笑顔で伝えているようなシーンもあった。

しかし、私はそれを見ていて徐々に不快感を覚えた。

植物を逆さ吊りにして育てる?
意味が分からない。

テレビ画面に映る植物達が拷問を受けているようにしか見えなかった。
天井を有効に使ってスペース確保とか、完全に人間の身勝手だ。

植物は本来、地面(崖とかの場合もあるが)から上に向かって伸びるものだ。
地面から上空の光を目指して生き生きと伸びる姿が美しいのだ。
…と私は思っている。

人間だって普通地面に2本の足を使って立っている。
逆立ちすれば、血が上って苦しくなる。
植物だってそう思うんじゃないか。。。

私は植物ではないから、植物が本当はどう思っているのか分からない。
だから、もしかしたら実は吊るされて喜んでいるかもしれない。

けれど、けれど、どうしても私にはそうは見えないのだ。


毎日を楽しむことに“斬新さ”というものは大切だと思う。
遊び心とか、閃きとか、そういうものも。
自然の原理に逆らうその奇妙さが、気持ち悪くも美しかったり、人々を魅了したりすることもある。


でも斬新だったら何でも良いかというと、やっぱりやってはいけないことも存在すると思う。

少なくとも、植物という人間と同じ“生物”を逆さにする必要はないのでは、と思う。


たった数分のVTRだったけれど、あまりにも気持ち悪くてあまりにも腹立たしかったので吐き出さずにはいられなくなった。
私の考え方が古いのか?
そんなことはないと信じたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿