2010年10月28日木曜日

slowly...but steadily.

久しぶりのblog更新。

どうしても秋は体調が悪くなる。
原因はハッキリしているのだが、毎年その原因に勝てずにいる。

私は月に一度くらいのペースで友人達数名のカウンセラーのようなことをしている。
それぞれにつながりはなく、それぞれが私に薬のことで頼ってきたのが始まりである。

私はカウンセリングの専門家ではないし、どこまで彼女達の気持ちを汲み取れているのか定かではない。
それでも、彼女達が頼ってくれて、笑顔になってくれて、その後のことを報告してくれたりする限り、続けてあげたいなと思う。

だけど、この季節は私自身にその余裕が無い。
常に心の中にもやもやが居座っている。
時に暴動を起こす。

とても人にアドバイスを出来るような精神状態にない。
なので彼女達にも少しだけ事情を話して、遠慮してもらっている。申し訳ないなと思う。

そして出来る限り穏やかでいられるように、部屋を綺麗にして、お気に入りの音楽を流し、趣味に没頭する。
そうすることで、ある程度はリラックスでき、なおかつ余計なことを考えずに済む。

ここ数日は優しげな音楽をBGMに、ひたすら編み物をしている。
今日もCat Stevensを聴きながら編む、編む、編む。




一気に前身頃の左半分を編み上げた。
出来上がっているのは、まだ後身頃とこの前身頃半分だけ。まだまだ先は長い。
けれど、少しずつ、でも着実に、カタチになっていくのが楽しい。


4年前、それまでに少しずつ積み上げてきたつもりでいた私という人間を、見事に破壊された。
いや、自分で破壊してしまったのだ。
耐え切れなかった自分に責任があるし、その引き金が引かれてしまったのには私にも原因があったはずだ。

その後、私はまた自分を少しずつでも創り上げられているだろうか。
今度は編み物のように少しずつ少しずつで構わないから、失敗することなくきちんと積み上げていきたい。

音楽が流れていなくても、毛糸と編み棒がなくても、リラックスできて身体が幸福感で包まれる…
そんな相手がいることを、本当に感謝しているし奇跡のように思っている。

私はどれだけその感謝を伝えられているんだろうか。

私はどれだけ彼に幸せを感じさせてあげられているんだろうか。


4年が経っても未だ乗り越えられないものがあるような軟弱者だけど、ちゃんとちゃんと伝えたい。

そしてその姿勢が自分を成長させることにつながったら、素敵だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿